製品説明

顧客の動向を分析(Analytics)するマーケティングツール
Web顧客分析システム

1.Web上でお客様の動向を分析する
  • Web顧客分析システムは、どこの地域の人がどのようなキーワードでどの位の頻度でお客様のサイトを検索したか、お客様のニーズに合わせてレポートする事ができるシステムです。
  • 今月はどのくらいアクセス数が伸びたかなどを前月分と比較する事ができます。
  • お客様の商品をより多くの方に知っていただくためにWeb顧客分析システムはお客様のサイトを最適化します。

2.Web顧客分析システムで分析できる8つのポイント

  • Web顧客分析システムでは下記の8つの項目について分析する事ができます。

(1)セッション
(2)ページビュー数
(3)エリア
(4)直帰率
(5)ページ解析
(6)モバイル率
(7)キーワード
(8)ランディングページ

サイトを制作したものの、いったいどんな人が見ているのかわからない…。
なぜサイトのアクセスが伸びないんだろう…。
アクセス数は増えているのに、何故かお問合せの数は増えていない…。

サイトの運用には様々な悩みがつきものです。
これらの悩みを解決してくれるのが、Web顧客分析システム です。
Web顧客分析システム は、SEO対策におけるサイト分析のシステムとして活用していただけます。

Web顧客分析システムとは?

Web顧客分析システムとは、Webサイトのアクセス状況の解析を行うことができるアクセス解析システムです。
Web顧客分析システムを利用する事で、
・「お客様のサイトはどれくらい見られているのか」
・「どの地域からのアクセスが多いのか」
・「どのページが良く見られているのか」
・「離脱率が高いのはどのページか」
・「ユーザ―はPC利用客が多いのか、又は、スマホ利用客が多いのか」
など、運営サイトに訪問してきたユーザーについて確認する事ができます。
これらを確認する事で、今後のWebサイト運営に関しての方向性を明確化させる事ができます。
Webサイト運営において、Web顧客分析システムを導入しない手はありません。

Web顧客分析システムで出来ること

具体的にWeb顧客分析システムの解析例を紹介します。

①リフォーム会社の例
悩み:「アクセス数は多いのに、何故か無料見積もりのお問合せフォームからのお問合せが一向に増えない…」

そのWebサイトを閲覧したユーザーの地域を調べることができます。

Web顧客分析システム解析の結果:
ユーザーの分布を見てみると、大阪よりも名古屋からのアクセスが多いことが分かりました。ターゲットとしている地域からのアクセスがなかったため、お問合せ件数も増えていないと考えられます。

ターゲットの地域のユーザーに見てもらえるようにキーワードやコンテンツを調整することをお勧めします。

 

②札幌のシステム開発会社の例
悩み:事業内容のページを追加したが、ほとんど問い合わせがない

ページ解析:ページ内の各リンクのクリック率がわかります。

Web顧客分析システムでの解析の結果:
トップページを閲覧したユーザーの2%程度しか事業内容のページを見ていないようです。逆に会社案内のページに飛ぶユーザーは20%程度と大変多いです。

クリック率の高いリンクを参考にして、改善策を考えて実行します。その結果を検証し、効果を確かめアクセスアップに繋げましょう。

 

さらに、アクセスの多いサイトのキーワード等も解析し、「ユーザーが求めている情報」を把握したうえで改善に取り組むことが出来ます。

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