こんにちは。
札幌のホームページ制作会社・ログオンシステムWEB事業部です。
今回は、当社が推奨しているインハウスSEOについて書かせていただきます。
そもそもSEOって何?
まずは、SEOとはなんぞや?というお話から。
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったものです。これだけだとわかりにくいですよね。
日本語では「検索エンジン最適化」と言われていますが、イマイチどういう意味なのかわからないですね(笑)。
簡単に表現してみますと、Googleなどの検索エンジンでキーワード検索した際に、検索順位をより上位に表示させるために行う対策のことです。
例えば、A美容室という札幌の美容室があったとします。ホームページを運営している目的は「集客」だっとします。
Googleで「札幌 美容室」というキーワードで検索すると、そこには様々な美容室が出てきますが、より上位に表示されている方がホームページを見てもらえる機会が増えます。
特に10位以内に入ることができれば、検索結果の1ページ目に表示することができるのです。
検索結果で上位に表示されると、ホームーページへのアクセス数が増えます。
アクセス数が増えるということは、ホームページを通じてA美容室の魅力をを知ってもらう機会が増えるということですよね。そうなると、ホームページ経由での集客が増えていきます。
このように検索エンジンで上位に表示させるための対策でるSEOは、ホームページ運営上とても大切な作業と言えます。
インハウスSEOとは
外部の業者ではなく、社内にホームページ更新やSEOの担当者を置き、SEO対策を行うことをインハウスSEOと言います。
つまり、自分の会社のホームページは社内の人間が運営するという考えです。これはホームページ運営の本来のあるべき姿だと当社は考えています。
インハウスSEOには、どんなメリットがあるかと言いますと、
メリット
- リアルタイムで素早い対策や改善が行える
- 外部に委託するより費用がかからない
- 会社のことは社内の人間が一番わかっているためコンテンツを考えることが容易
- 社内にノウハウを蓄積することができる
と、いいことずくめですね。ではデメリットはないのでしょうか?実はあります。
デメリット
- 専門の知識が必要なため、間違った対策を行ってしまう可能性がある
例えば、「業者からリンクを買う」というような間違った対策を行ってしまいますと、Googleからペナルティーを受けてしまいます。一昔前までは非常い効果の出た方法だったのですが、実はこれは間違ったSEO対策であったため、現在では検索エンジン上に登録すらされなくなってしまうこともあります。
デメリットをメリットへ
では、SEO対策の知識がいない会社は内部SEOを行うことはできないのでしょうか?
そんなことはありません。
ログオンシステムでは、お客様に、誰にでもわかりやすく内容を噛み砕いてSEO対策のレクチャーを行っています。
SEO対策の方法をまとめたオリジナルのテキストも制作しており、お客様にお渡ししておりますが、おかげさまで好評をいただいています。当社のSEOはGoogleのガイドラインに沿って構築したものですので、Googleからペナルディーを受けるというようなことはありません。
また当社では、いつでもSEO対策の質問にお答えできるようなサポート体制も整えています。来社いただける方には直接、指導することも可能です。
ホームページは作り直さないけど、インハウスSEOの講習だけ受けるということも可能です。
社内にSEO対策ができる社員がいるということは、会社の宝と言えるかもしれませんね。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。